昭和3年 芸術映画協会 映画「塙保己一」台本

   PDF「全文のA4版」です。

 A3版の表紙とA4版両面印刷で冊子が作れます。
 PDF「A4版の本文」 A4版白黒で両面印刷し、ホチキス止め。

 PDF「A3版の表紙」 A3版カラーで印刷し、上記のホチキス部分
 に糊か両面テープを付け、表紙を貼り付けて製本してください。

 「日本映画情報システム」には、次の様に掲載されています。
 (文化庁が運営する日本映画に関する情報を集約したデータベース)

 作品名  カテゴリ  公開年  制作会社  配給会社
 塙保己一  劇映画  1928-11-30  児童芸術映画協会=松竹  松竹

 アメリカでトーキー映画が発明されたのは1923年です。
 ミッキーマウスで有名な『蒸気船ウィリー』は、初のサウンドトラック方式によるアニメ
映画ですが、これも1928年です。
 日本初のトーキー映画は1931年ですので、この映画「塙保己一」は無声映画です。
 ですから、この本は活動弁士用の読み上げ原稿と思われます。

 この本の裏表紙には「東京都浅草区田島町53 児童芸術映画協会」「三猿文庫」
「吉田庄太郎氏寄贈」の3つのゴム印が押されています。

  最初のゴム印は、児童芸術映画協会が京都市から浅草に移転したためです。
  「三猿文庫」は、いわき市の諸橋元三郎氏が昭和中期に開設した私設図書 館です。
  「吉田庄太郎氏寄贈」は、松竹の録音技師だった吉田氏が「三猿文庫」に寄贈したも
のと推定 されます。
  「三猿文庫」の蔵書は、「草野心平記念館」によって蔵書整理、目録作成がなされ、
「いわ き総合図書館」に寄贈されていますが、これらの蔵書印が無いことから、蔵書整
理の 過程で地元の古本屋に払い下げされたものと推測されます。

 この本を、本庄市の橋本賢司さん(特定非営利活動法人US代表)が、郡山市の 古本屋
で見つけて入手しました。橋本さんに依頼してコピーさせていただきました。

 著作権法では、映画の著作権は映画公開後70年ですので、この台本を公開させて
いただきます。

  平成27年4月吉日

       総検校塙保己一先生遺徳顕彰会 事業委員 田中 学