塙保己一賞

塙保己一賞の全景

塙保己一賞は、平成19年度から埼玉県が主催し、本庄市も共催しています。
総検校塙保己一先生遺徳顕彰会も支援しています。

例年は6~8月頃に賞の 候補者を募集し、12月頃に表彰しています。

そして、表彰式と身障者関連のイベントが行われています。

賞の種類と対象者は


【表彰式】

表彰者と記念写真

令和3年度は、大賞 田中 章治 氏(75歳)、奨励賞 伊藤 丈人 氏(42歳)、 奨励賞 小久保 寛太 氏(21歳)、貢献賞 堺 正一 氏 (77歳)が受賞されました。

【身障イベント】

 令和3年度は、埼玉ゴールボールクラブのメンバーによる実技とトークイベントが 行われました。

ポートボールで投げる様子
ゴールボールの演技紹介として、攻撃側が青いボールを投げています。

ポートボールの守備
ゴールボールの守備側の演技も紹介されました。

令和3年度は、「塙保己一没後 200 周年記念」として、様々なイベントが追加されました。

【講演】



講演「日本の歴史に見る塙保己一の貢献」 東京大学史料編纂所教授 本郷和人教授

本郷和人教授

【渋沢栄一アンドロイド】

渋沢栄一アンドロイドと本庄市長
本庄市長が深谷市から借用した「渋沢栄一アンドロイド」と会話して紹介しました

渋沢栄一アンドロイド
 渋沢栄一アンドロイドによるトークショー

【群読劇】

子ども群読劇の全景
子ども劇団による群読劇「塙保己一物語」の様子です。
詳細は群読劇の部分をクリックしてください。

子ども群読劇の紹介2

 

本庄市では、塙保己一先生のブロンズ坐像を贈呈しています。
本庄市内に在住する塑像作家の手作りです。 

【予告】

令和4年度の埼玉県塙保己一賞は、令和4年12月17日(土)に、児玉文化会館 セルディで予定されています。

詳細は埼玉県の「塙保己一賞」ホームページをご覧ください。