管理人の紹介

この「総検校塙保己一先生遺徳顕彰会」ホームページ を制作している田中学の紹介頁です。

    総検校塙保己一先生遺徳顕彰会 事業部会委員
    公益社団法人 温故学会 研究員


田中学の写真

私は本庄市役所在職中に、職務として「総検校塙保己一先生遺徳顕彰会」を立ち上げ、色々な事業の一環として、ホームページも制作しました。

そして、十数年前に退職しましたが、退職後はボランティアで塙保己一先生の遺徳顕彰事業を続けています。
ホームページ作りは、引き継ぐ相手もいないので、 ボランティアで無償制作しています。



【田中学の塙保己一先生講演】

講演は、「塙保己一先生」の顕彰が主体です。

上里町神保原公民館では、「塙保己一先生の全般」「塙保己一先生とヘレンケラー」 「塙保己一先生と群書類従」「塙保己一先生と小笠原島」の4講座に分けて講演しています。
なお、『講演原稿』の部分は、講演用のパワーポイント原稿をPDFで紹介しましたが、PDFのために動画部分は紹介できません。

ボタン

内容

撮影期日

備考

1.「塙保己一先生の全般」動画   講演原稿
 講師 田中 学

2021.12.6

上里町
神保原公民館

編集中

2.「塙保己一先生とヘレンケラー」 『講演原稿
 講師 田中 学

2022.7.18

上里町
神保原公民館

予定

3.「塙保己一先生と群書類従」
 講師 田中 学

※参考群書類従と十七箇条憲法資料

予定

上里町
神保原公民館

予定 4.「塙保己一先生と小笠原島」新版
 講師 田中 学

前回講演動画』(平成25年の遺徳顕彰祭)は小笠原島に訪問調査し、色々と調べました。
今回は長崎市の識者と交流し嶋谷市左衛門さんの資料を追加しています。『今回作成中原稿
予定

上里町
神保原公民館


田中学のその他の講演】

美里町の義民「遠藤兵内」さんが起こして、本庄宿から鴻巣宿の先まで押し寄せた、 江戸時代 最大・20万人の百姓一揆「中山道伝馬騒動(動画)」も勉強しました。
 
「木曜島のキング 佐藤虎次郎」さんも講演可能です。『前回講演原稿
本庄市児玉町太駄の茂木太平さんの家で生まれ、横浜で原家に奉公して商法と英語を学び、 アメリカ留学では南方熊楠さんと暮らした。
帰国後は紀州の山林財閥佐藤家の婿養子となり、 オーストラリアの木曜島で天然真珠の採取 をして大成功したが、オーストラリア政府の黄色人種排斥運動により失意の内に帰国した。
その後、「横浜新報」(現在の横浜新聞) の社長になったり、群馬県で国会議員 になった。
朝鮮に渡り農林業を経営したが、人違いで凶徒に襲撃された怪我が原因で死亡。

現在は、「岡部藩」について、深谷市岡部だけでなく愛知県新城市に訪問して調べたり、 静岡市井川の識者と交流し、大阪府豊中市からも資料を取り寄せて勉強し、 令和5年に講演可能になりました。『講演原稿


【田中学の塙保己一先生映像作品】
塙保己一先生の遺徳顕彰イベントの撮影が主なものです。

ボタン 題名 備考
総検校塙保己一先生の偉業 古い塙記念館当時
「塙保己一物語」制作奮闘記 大人の群読劇
群読劇「塙保己一物語」制作記 子ども群読劇

「総検校塙保己一先生遺徳顕彰会」「塙保己一物語劇化実行委員会」や「塙保己一 先生を 講談で聴く会」では、一人で6台のビデオカメラで撮影して編集しています。
現在は、昨年の200周年イベントの撮影が多かったので編集に手間取り多忙です。


ボタン

項 目

内  容

塙群読劇 塙保己一物語劇化実行委員会
 市民の手作り群読劇「塙保己一物語」
塙講談 塙保己一先生を講談で聴く会
 
塙保己一先生の創作講談(宝井琴梅先生)

【田中学のその他の映像作品】
塙保己一先生の作品の他、シネ・ビデオサークル熊谷に入って映像を勉強しています。

熊谷市民が手作りで公演した 「くるみ割り人形12分短縮版」は、シネ・ビデオサークル熊谷 の仲間と一緒に、4人が9台のビデオカメラで撮影・編集し、22万回視聴されています。


【連絡先】  田中学宛のメール
このホームページに過誤や誤植があった場合や、ご意見がある方は、次のメールにご連絡をお願いいたします。
mailto:gakusan@tanaka.nifty.jp


【新規動画の通知】
私の次の動画登録を知りたい方は、ユーチューブのチャンネル登録をお願いいたします。

正規のホームページへのボタンこのホームページは、左側にメニューが表示される設計ですが、一部の検索サイトでは左側にメニューが出ない場合もあります。その場合には、このボタンを押して左側にメニューを表示させてください。


※「マウスの左クリック」で動画が見られない時は、「マウスの右クリック」を押して、「リンクを新しいウィンドウで開く」を選択してください。
iPhone等では、「長押し」で「サムネイル(画像)を押す」です。
アンドロイド携帯は「長押し」で「ページをプレビュー」です。

※普通のブラウザ(ホームページ閲覧用ソフト)では、「動画は広告表示後に再生されます」と広告が先行されますが、「BRAVE」や「Vivaldi」と言うブラウザなら広告が少なくなります。